headband

■日々のケアで口臭を徹底的に除去するには

 ワンちゃんと一緒に暮らしていると、家族間で会話が増えますね。

 やはり、愛犬が家族の一員となると、共通の話題ができ、自然と空気が和みます。

 さて、そんなワンちゃんですが、あなたのワンちゃんの健康は大丈夫でしょうか?

 ワンちゃんは吼えることはできても、調子の悪さを訴えることができません。

 愛犬をケアすることも私たち人間の義務です。

 そこで今回は【口臭】について徹底分析!!

 あなたの大切なワンちゃん。その口臭は大丈夫でしょうか??

■気になるワンちゃんの口臭。その原因は何?

ワンちゃんの口臭の原因として最も大きいものは【口内環境の乱れ】です。

 胃腸が悪かったり、腸内環境が整っていない場合も、口臭の原因となる場合がありますが、

 大抵は口内環境が乱れている場合が多いんです!!

 でも、どうして口内環境が乱れるのでしょうか?

 ○ウエットタイプのフードが中心

 ○歯磨き不足

 ○歯石がたまり、歯茎に影響を与える。

 このような要因が重なり、口臭を発生させています

■アナタのワンちゃんの食事は大丈夫?

口臭の対策として、まず見つめなおすのは、食生活でしょう。

 油分の多い食べ物、あるいは消化の悪い食べ物を食べていると、口臭の原因となります。

 特に、人間が食べる食事と同じような物を与えている場合は要注意!!

 口内が酸化し、ニオイを発生させる素となるのです!!

 近年のドッグフードは栄養バランスに優れているので、自作のご飯を与えるよりも、

 効率的にワンちゃんの健康を考えた食事を提供することが可能!!

■歯磨きはしていますか??

犬はは人間のような平べったい歯をしていないため、虫歯になりにくいのですが、

 実は歯石がたまりやすいという弱点があります。

 歯石は放っておくと、徐々に固まり、取りづらくなってしまうので、日々の歯磨きが大切!!

 毎日は難しくても、3日に1度は歯磨きをする習慣をつけましょう!!

 歯石が溜まることを防いでくれます。しっかりと対策をすることがオススメ☆☆

■まとめ

今回はワンちゃんの口臭についてみてきました。

 食事や歯磨きが大切だということが分かっていただけたかと思います。

 是非、この機会に、愛犬を取り巻く環境をもう一度見つめなおしてみましょう☆☆

pagetop