headband

気になる犬の口臭!その対策方法を紹介

ふと愛犬と戯れていて、口臭が気になるという経験はありませんか?

 たかが口臭と軽く考えていると、実は意外な病気が隠されているということもあります。

 犬は私たち人間とは違い、言葉を使って病気を伝えることができません。

 よって、ワンちゃんの健康を守るのは飼い主であるあなたの役目なんです!!

 実は、日本にいるワンちゃんの80%が口内になんらかの疾患をもっているというデータもあります。

 近年、それに呼応するように、動物専門の歯科も増えているのです。

 そこで今回はワンちゃんの口臭の原因と、その対策についてみていきたいと思います☆☆

■ワンちゃんの口臭!!その原因って何なの?

 ワンちゃんの口臭の原因はいくつかあります!!

 その大まかな要因を見ていきましょう〜。

 ○病気のサイン

 ○歯石の問題

 ○食事の問題

 この3つでしょうか?

 特に大きな原因となっているのは、歯石!!

 ワンちゃんは鋭い歯の形状が原因となり、とっても歯石が溜まりやすいんです!!

 ですから、定期的なメンテナンスが必要になります♪

■口臭対策!?まずは何をしたらいいの?

口臭対策をするには、まず原因を知らなければなりません。

 一般的に、犬の口臭の原因の多くは歯磨き不足による歯石の問題です。

 まずはタオルを用意しましょう。

 そしてワンちゃんの歯を拭いてみてください。

 タオルにニオイがあれば、歯石が原因の口臭であると、はっきり分かります。

 そこでオススメなのが歯磨き!!

 ワンちゃんの歯ブラシは日々改良され、今ではたくさんの種類が出ています。

 ○通常の棒状の歯ブラシ

 ○人間の指にはめて使うガーゼ状のブラシ

 ○歯磨きガム

 以上のような製品を使い、愛犬のケアをしてあげることがオススメ!

 是非、利用しましょう!!

 

■歯石は意外と取りづらい!!

歯石は字の如く、石のように硬くなった状態です。

 通常の歯磨きでは取ることができません。

 スケーラーという専門の器具を使う必要があります。

 ○自分で取る

 ○医師に頼む

 2通りの選択がありますが、医師に頼む場合は20,000円前後の費用がかかります。

 いずれにしても、1度は医師の診察を受けたほうがOK!!

 色々、相談に乗ってくれるはず……。

■まとめ

今回は犬の口臭の原因と、歯石の関係についてみてきました。

 気になる犬の口臭!!

 臭いを解消し、健康を守るのは、飼い主さんの役目です!!

 是非、今回の記事を参考になさってください☆☆

pagetop